青木酒造 御慶事 純米吟醸

f:id:nakanaka01:20150112093456j:plain

こちらは茨城県古河市の青木酒造のお酒です。
古河市は歴史も古く関東平野のほぼ真ん中に位置します。
化粧箱入りで若干お値段は高めでしたが味はとても満足。
辛さ、香り共にとても案配が良くあっという間に飲んでしまいました。
お酒の原料となるその土地のお米。
日本酒の香りには土地土地の個性が出ますね。
最近はインターネットと物流の発達で地方のお酒も注文出来て便利ですが、こちらのお酒はネットでも出ていないようなので旅行等に行った時はそこでしか買えないお酒を買うとまた楽しいですね。
近くなので地方の知人のお土産はこれにしたいと思います。

日本酒度+2
酸度1.2
アミノ酸度1.1
味 中旨口
アルコール分15度
使用酵母10号系
精米歩合50%
茨城県産ひたち錦100%使用

次回はこちらのお酒を紹介したいと思います。