2014-01-01から1年間の記事一覧

丹波屋 社 純米吟醸新酒しぼりたて

兵庫県の三宅酒造のお酒です。 アルコール分15度以上16度未満 米は兵庫県産 米こうじも兵庫県産米 精米歩合60%飲んだ感想は、スッキリ辛口、新酒らしいフレッシュな味わいですがしっかり吟醸香もありました。 ラベルに限定品と書いてあります。新酒だからま…

伊豆萬燿 純米吟醸

【ギフト包装無料】万大醸造 純米酒 伊豆の里 720ml静岡県伊豆市万大醸造さんのお酒です。リンクは純米酒です。最初飲んだ時は凄く辛口で辛すぎる(>_ アテにわさび漬けを買ったのですがこれも辛くて逃げ場無し!精米歩合60%と言うことで香りは少しですが味は…

純米吟醸 福無量を飲みました

こちらは純米吟醸。これも美味い! 精米歩合55% 日本酒度+-0 酸度1.5 原料米は長野県産ひとごこち100%長野のお酒で原料米も長野産。 結構地酒といっても原料米は違う地方というお酒も少なくありません。 これは本当の地酒ですね(^^)この位の案配が個人的には…

吟醸生貯蔵酒 福無量

還暦・成人祝・父の日・母の日・お中元・お歳暮・一般御祝瓶ラベルとヒノキ枡にお名前をお入れ...長野県上田の直売所で購入。まず、キャップを開けて香りを嗅ぎました。酒蔵特有のあの香り(^-^)記憶がよみがえる。一口飲む。吟醸香と生ならではのフレッシュ…

越後コシヒカリビールを飲みました

越後ビールのコシヒカリビールを飲みました。 ドイツ伝統のデコクション製法という仕込み方で作っているらしい。 味は辛口のスッキリビールでした。スーパードライ系かな?コシヒカリの米っぽさは良くわかりませんでした(^^;以前ドイツビールを飲んだ事があ…

ボージョレーヌーボー解禁

しばらく風邪で酒を飲む気がしなかったけど、大分良くなってきたので買ってきました!と、いってもイオンのリーズナブルなやつですが(^^; しかし一口にボジョレー(ボージョレー?)といっても色々種類があるのですね。 赤やら白やらロゼやら。何が良いのか分…

来福酒造 純米吟醸 山田錦

久々の当たり来ました!先日のカレー祭りの物産店で購入。 茨城県の藏元、来福酒造の来福。純米吟醸山田錦! 豊潤な香りとコク、こういうのが好きです。こちらの藏元、2014FIFA ワールドカップブラジル大会の中田英寿氏が出したお店に出品してます。来福酒造…

奈良豊澤酒造 無上杯(むしょうはい)を飲みました

こちらの日本酒、coopで抽選で購入出来るというので申し込みした所見事当選し購入。私は純米吟醸が好きなので期待して飲んでみましたが、香りは、う~ん控えめ。味も輸送か保管状態が悪かったのか本来の味ではないような気がします(^^;精米歩合60%というこ…

カレー祭り

カレー祭り(土浦)に行きました。 沢山のお店が出店してたのですが終わり近くだったのであまり買えずに残念でした。 食べたいお店他にも沢山あったなぁ

仙台の酒

この酒は美味しかった。また飲みたくてネットで探してみたが同じデザインは無かった。これがそうかなー?勝山の純米吟醸純米吟醸 勝山 献出版社/メーカー: 仙台伊澤家勝山酒造株式会社メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見る