来福酒造 純米吟醸 山田錦

f:id:nakanaka01:20141119193659j:plain
f:id:nakanaka01:20141119193642j:plain

久々の当たり来ました!先日のカレー祭りの物産店で購入。
茨城県の藏元、来福酒造の来福。純米吟醸山田錦
豊潤な香りとコク、こういうのが好きです。

こちらの藏元、2014FIFA ワールドカップブラジル大会の中田英寿氏が出したお店に出品してます。

来福酒造のホームページを見ると酵母に花酵母というものを使っているそうでどうやらこちらは月下美人という花酵母らしいです。

ラベルを見ると日本酒度-5、酸度1.0の甘口になるのですが、飲んでみるとそんなに甘口な感じはしないです。甘口あまり飲んだ事ないですが(^^;

大手通販サイトで調べてみると同じ商品を見てみると日本酒度、酸度共にばらつきがあるのですがどういうことでしょうね?味は同じなのかな?(^^;

とにかく美味しかったのでまた購入したい一品です。